コーチングするデザイナーのブログ!として再始動

f:id:uidesigner:20200426105249j:plain

STAY HOME… そんな日々に慣れてしまって、TVでレストランで食事していたりするのを見るとなんだか懐かしくなり、人が密集しているのを見ると「密…!!」と言いたくなってしまう日々ですが、お元気に過ごしていますか?

最近は、完全在宅でお仕事をしつつ、夜はコーチングのセッションをしたり、Zoomでのコーチング勉強会に参加したりしつつ暮らしています。
なので…この機に「渋谷で働くUIデザイナーのブログ」というタイトルを変えてみました!
渋谷で働くどころか、もう…家で働いてるなっていうのもあり……

コーチングするデザイナーのブログ」

にしてみました。
…まあ、タイトルにそんなに意味はないのでよいのです。

夜や土日はCTIの上級コースのお勉強をしています。
起きた!と思ったらアッッという間に夜になるジェットコースター感満載の日々ですが、私こういうの好きなんだな〜と、生きている実感を感じています。

そして思うのは、コロナがあって在宅勤務になっているから、通勤や移動時間がなかったり出歩く予定がなかったりするおかげで、どうにか普通にこなせているなーということ。お仕事終わったらすぐにオンラインでコーチングできますしね。

お仕事の方は、デザイナーをやりつつ引き続きスクラムマスターもやらせてもらっていて、それこそ9時半に業務開始したな、と思ったらアッッという間に定時…という感じ。これも本当に好きなことをやらせてもらっていて、ありがたいことに出社在宅関係なくリモートでできる業種なので、Zoom使ったりRemo使ったりmiro使ったり、いろんなツールに助けられ楽しくやってます。
医療事業者の方はもちろん、運搬や流通や食品や販売や、今の私たちの生活を支えてくださっている業種の方たちのおかげでこうしていられるので、その分在宅で仕事ができる私たちがしっかりSTAY HOMEして、人との接触を減らさないとな、と思っています。

コーチングセッションの方は個人累計80時間を突破して、だんだんと自信もついてきました。まだまだなところもありますが、クライアントさんに新しい発見をもらったり、自信をもらったりして少しずつ前進しています。
資格試験のための100時間カウントがはじまったのが3/22なのですが、それが今だいたい30時間くらい。(2020/04月現在)
上級コースは「コーチング筋力がガンガンにつく」って言われたのが納得で、いろいろな仕組みで筋トレさせてもらっている感覚です。

2月から、新しいコーチをつけました。(つける?が正しい日本語??)
そのコーチとのセッションが一昨日あったのですが、そこで感じたのが、マイコーチの語彙の豊富なこと!
コーチングに語彙ってめちゃくちゃ必要だなと改めて思いました。
あるのです…クライアントさんと同じ感覚になっているんだけど、私からそれを表現する言葉がうまく出てこない時。
父がそうしていたように、感性を広げるために映画を見よう、と思っていたのですが(それも大事だけど)、言葉も大事だよな……

と強く思ったので、またブログを再開することにしました。

このブログを始めた頃と違って今はnoteが主流なのでnoteにするか?と迷ったのですが、せっかくブログがあるんだし、ここで続けてみようかと。
(同居人に言ったら『それをサンクコストって言うんだよ』って言われたけど)

そんな感じで、またデザインやお仕事、コーチングについて思っていることを綴っていくので、おつきあいいただけたら嬉しいです!


ちゃんと続けられますように!笑

 

100時間コーチングに挑戦しています。
サンプルセッションをご希望の方は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ!

happy-coaching.studio.design