【コーチング】CPCC口頭試験が終わりました!

f:id:uidesigner:20201213211957j:plain

2020年12月9日、水曜日。
この日のことを、私はきっと死ぬまで忘れないと思います。
 
こんなにもこの日のために全力で努力して挑戦したのは久しぶりだったし、試験の特定の日付に向かって頑張るのとか自体もおそらく大学受験以来じゃないかな??
とにかく、去年の8月にコーアクティブ・コーチングと出会った私は、去年末くらいからぼんやりと「CPCC認定取得を目指そう」と思うようになり、そのためのCTI上級コースに申し込み、3月から夢中で駆け抜けてきたその集大成の場がCPCC口頭試験の日でした。
 
上級コースの模様はこの辺りを! 

 
試験を終えて、とにかく肩の力が抜けている………というのが今の状態。
終えた直後は「終わった………のか?」みたいな気持ちになっていました。
 

 

 12月9日、その日を目指してひたすらにやってきたので、日付が近づいてくるにつれて緊張感がありました。
 
「練習は裏切らない」という言葉が大好きな私は、「試験までにやることリスト」を作り、ひたすらにそれをやりました。
コーチングの筋トレと言われる「スキルドリル(コーチが3人ひと組になって練習し、コーチング&FBし合う仕組みのこと)」に参加したり、自分も主催したりして、11月末から13回ほどやりました。
そのスキルドリルの中でも本当にドラマがあって、うまくいくこともあればいかないこともあり、試験が近づくにつれて私の緊張が出てくるのを自分でも感じたのですが、その度にスキルドリルの仲間たちが共にいてくれ、励ましてくれ、時には私にコーチとしての関わりで、ありのままの私に引き戻し続けてくれました。
ねーこれ…。人間って、素敵だな…と。
今思い出しても、胸がじーんと暖かくなります。
私もこのコミュニティに恩返しするぞと心に誓いました。
 
そして、クライアントさんにも大いにエネルギーをもらいました。
試験前に応援のメールをもらったり、メッセージをもらったり、ツイッターでもいろんな方が励ましてくださったり…!
全部スクショして取ってあります。一生の宝物すぎる。
 
試験の前は有給をいただきスキルドリルをやったり、試験当日はいいタイミングだったので、家族で氷川神社にご祈祷してもらいに行ったりしました。
平日だったからかめちゃ丁寧にご祈祷してもらって感無量…!太鼓も叩かせていただいた!(私、うまかった)
 
f:id:uidesigner:20201213185148j:image
f:id:uidesigner:20201213185153j:image
 
試験当日のお昼ご飯はカツ丼という気合い!
 
f:id:uidesigner:20201213185330j:image
 
試験の時間が近づいてきたらもっと緊張するのかな?と思ったのですが、この頃には肩の力が抜けて、試験の場が楽しみになってきていました。
試験を経験した人がくれる言葉が、「今まで頑張って勉強してきたコーチングを見てもらえるお披露目の場だから、楽しんで」だったのですが、そのイメージになれたかも。
お披露目の場…!いい言葉ですよね。晴れ舞台。
 
試験は19時からだったのですが、それも私には良かったかな。
夜の落ち着いた雰囲気、しっとりとした空気の中はじまり、体験し、試験を終えることができました。
あの優しさと祝福に満ちた空間…。一生忘れないです。
試験だけど、試験じゃない。
そんな場でした。
 
終わった後は自分へのご褒美として、買っておいたMinimalのチョコレートレアチーズケーキを食べて、大好きなビールを\解・禁!/
 
f:id:uidesigner:20201213185402j:image
f:id:uidesigner:20201213185357j:image
f:id:uidesigner:20201213185354j:image
 
旦那さんが買ってきてくれたお花。
ゆりの花…泣ける…。そして可愛い。
 
f:id:uidesigner:20201213214332j:image
 
いやー頑張った!
結果はまだ分からないのですが、緊張して失敗したなーってとこもあってそこは悔やまれるけど、後半は自分らしいコーチングができたので、それを嬉しく思います。なので、どんな結果でもまずは悔いはないかな。
 
2週間後に結果が来るのでまたその時にもブログ書けたらなと思っているのですが(ドキドキ…)、とにかく!私の2020年最大の挑戦を終えたことと、挑戦したからこそ味わえる、知れることがたーっくさんあったので、やっぱり私は常に何かに挑戦し続けて、たくさんのものを知って、それを周りの人たちやクライアントさんに還元して、後悔することなく人生終えたいなー!と改めて思いました。
そんな人生送れたら素敵ですよね。それを目指して。
 
ひとまず頑張った自分!
そして支えてくれたすべての人へ思いを込めて!
 

関連記事