3ヶ月ぶりにオフィスに出社して思った、オンライン勤務とリアル勤務

f:id:uidesigner:20200620185037j:plain

私の会社は、このコロナ禍でわりと大胆な「働き方改革」を実行しました。
在宅勤務とオフィス勤務、どちらかを部署ごとに選べるのです!
私は在宅勤務めちゃくちゃ合っていて、ずっと在宅でいいな〜〜〜と思っていたところだったので、とても嬉しい改革でありました。

チームのみんなも同じ思いだったため、取締役が行なった「在宅 or 出社」のアンケートはぶっちぎりで在宅が優勝。

ぶっちぎりすぎた。

というわけで私のデスクは不要になったので、久しぶりにオフィスに自分の荷物を取りに行ってきたのです。

こちらが3月半ばで時が止まっていた私のデスク…(ありのまま…)

f:id:uidesigner:20200620183517j:image

荷物が3月半ばとか4月着のものがあり、申し訳なかった…、、が、仕方ない…。
右側にある歯ブラシは、辞めた子が置いていってくれたもの。Zoomでお別れ会はできたものの、直接会えないままでさみしい…。落ち着いたら会おう!

オンライン勤務が続いて1ヶ月くらいは「次にみんなに会ったらめちゃくちゃハグしたい!!」と思っていたのですが、やはりそこはソーシャルディスタンスを守らないといけないので、心でみんなにハグするスタイルに。
ひさしぶりに会えたみんなに嬉しくなって、いろんな人にブンブン手を振って社内を歩きました。執行役員にも「xxさーーーーーーーん!」って遠くから声かけてブンブン手を振りました。
なるよね。

話題となった松屋の自販機はご健在。
オフィスに出社する人が圧倒的に減ってしまったので、品数を減らして運用しているようです。

f:id:uidesigner:20200619023627j:image

ちなみに松屋自販機の詳細についてはこちら

 

そして3ヶ月ぶりに!大好きな上司兼後輩とランチへも行ってきました!
会社の人とのランチも3ヶ月ぶりだった上に、テイクアウトはしていたものの、レストランのイートインも3ヶ月ぶりだった!
近辺の有名なカレー屋さんへ…。感無量。
ちなみにこちら。

tabelog.com

ふたりではしゃいでカレーをインスタにあげながら、「こうやってストーリーズにあげるのもひさびさすぎてなつい!」ってなりました。
今まで当たり前だった日々って、全然当たり前なんかじゃなくて尊い日々だったんだな〜と。

f:id:uidesigner:20200619023642j:plain

エッグキーマカレー。おいしかった…!マンゴーラッシーも浮かれてつけた。

浮かれてスタバにも行きました…これまた3ヶ月ぶり!
今のいちごのデザインバッグ、可愛いですね!

f:id:uidesigner:20200619023621j:image

業務もしつつ、あらかた荷物とロッカーの中身を整理して名残惜しく帰ってきたわけなんですが、今回久しぶりに出社して思ったこと。

  • 会社だと、業務以外の時間がそれなりに多い(雑談とか、別の頼まれごととかやっている時間がある)
  • 在宅だと、ほんとに業務しかしてない
  • なので業務効率だけで言えば圧倒的に在宅勤務のが上だと思うけど(子供がいない家の場合)、チームの雑談も大事(トイレでのセレンディピティとか)
  • 出社するだけで疲労(単に運動不足説もある)
  • なんかめっちゃ情報量多い

最後の情報量についてですが、これかなり感じましたね…!
初めてオフィスまで自転車で行ってみたのですが、出社するまでにもいろんな情報が入ってくるし、人と会うのも情報多いし、仕事以外の情報もあるし、帰りも情報量多いし、とにかく情報の洪水感満載だなと!
そらスティーブ・ジョブズも毎日同じ服着るわ、みたいな。
こんな世界にいたんだなー。

これからしばらくは在宅勤務になるわけですが、みんなに会えない寂しさもありつつ、どうなっていくのかなー。

でも人類がなかなか体験できないことの真っ只中にいるわけですから、そこは何が起ころうと楽しみたい、楽しみつつ体験したい、と思うわけです。
「楽しく生きる」がこのブログのテーマですからね!

 

皆さんは、昨今の勤務状況いかがでしょうか。

在宅が続いて不安な方、困っている方、逆に在宅が解けていろいろある方、よかったらぜひ私にコーチングさせてくださいね!

私のコーチングについて、詳しくはこちら。

happy-coaching.studio.design