コーチングセッション累計100時間達成しました!

f:id:uidesigner:20200611005812j:plain

正確に言うと本当はもう少しやっているのですが、去年から学び始めた「コーアクティブ・コーチング」でのカウントで、先日100時間セッションを達成しました!
資格(CPCC)を取るために挑戦している「100時間コーチング」は条件が違うためまだなのですが、個人でカウントしている、サンプルセッションや単発セッション含めたカウントで達成です。

まずは、とても嬉しい。
コーチングを勉強し始めた頃から「100時間」というのは私の中でひとつの指標になっていて、100時間セッションをやった状態ってどんな状態なんだろう、と思って勉強してきたので。
(ただしベテランの方からしたら100時間は可愛いひよっこ!って感じです)

STAY HOMEになってからセッションはオンラインになり圧倒的にやりやすく、お仕事終わったらすぐにZoomでできる状態になったのが大きいなーと思います。対面セッションの時は、仕事終わった後移動してましたからね………!
今は、マスクして対面よりも、素顔でオンラインセッションの方がいいなと思ってます。

100時間のセッションを通して、私が何を得たかというと…。

まず、「自信」。
今まで、SNSなどに書いていた「コーチングお勉強中」というプロフィールが、「コーチングしてます」に変化しました(細かい)
また、自分のコーチングの価格にも自信を持てるようになりました。これは自分にとって大きい〜〜!
どうしても本業のデザイナーでの時給換算と比べてしまって値付けにウンウンしていたのですが、今は明確に自分の価値を自信を持って提供できるようになってきました。

今、資格取得の方の100時間チャレンジは、だいたい50時間くらい。
デザイナーを志した頃、デザインのお勉強が楽しくてたまらなかったように、今はコーチングのお勉強は時間を忘れて没頭してしまいます。それが「好き」ってことなんだなーと。
また、その自分の「成長」が、誰かのためになるのがコーチングの大好きなところ。
こっちのカウントが100時間になった時にはまたきっと違う世界が見えているのだと思うと、早くそこにたどり着きたい。たくさんの経験を積んで、直感キレッキレのコーチになりたい。

と、思ってます。

100時間達成までにあったさまざまなこと、全てのクライアントさんと、クライアントさんのテーマ、出来事に感謝します。
セッションを重ねて、もっとたくさんの人の明日を楽しみにできる力を持てるように。日々精進であります。

不思議とこういう活動をしていると声をかけてくれる人がいたり、思わぬ出会いがあったりするので、やっぱり行動することと、アウトプット大事だなーと思ってます。

努力すること、専門性を高めること、自分を好きになること、それらは私が人生を通して尊重したい価値観、生き方なのだと改めて。

大切な人たちの困難や悩みに、今までは課題解決志向で寄り添おうとしていたと思います。幸せになって欲しいからこそ、どうしても自分の経験からのアドバイス・助言をしていました。
でも今は、アドバイスや課題解決ではなく、その人が本来持っている力を、答えを引き出すお手伝いができる。本当の意味で”寄り添う”ということが分かってきた。
まだまだですが、それがとても嬉しいのです。

コーチングは、なりたい自分になるための、私の挑戦でもあります。

資格試験カウント100時間達成したら、どんな自分になっているんだろう。その日を楽しみに、引き続き頑張ります!

 

▽資格取得のための100時間コーチングのために、新規クライアントさんいつでも募集してます。

www.uidesigner.tokyo